入江診療所の個室

ひぐらしデイブレイクのプレイ日記を書いたり、入院入江の考察をしたりするサイト 最近は三国志Ⅸプレイ動画も上げたりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院入江考察

(・3・)監督の考察やっちゃうよー



入江京介(入江特製入院セット)


■プレイスタイル
・遠距離でCS、FCSをぶっ放して相方を援護し、近づいて来た敵にはNSをばら撒きながら距離を取る遠距離型

・中~中近距離でNSで牽制しつつ距離を取って1ON1の状況を作り、相手の隙や硬直を窺い、拡散直後のCS当ててウマーする中距離型

・近距離で相手の攻撃をガードやステップでかわし、相手のミスを誘って格闘やCSでダウンさせる近距離型

などがあります。ちなみに私は中距離型のタイプです。
全体では、遠距離型が多いみたいです。近距離は・・・まぁ0に等しいかと><




■武器

▼メスブーメラン(N射撃) 弾数:10 リロード速度:普通
 二本のメスが曲線状に放たれるなかなか癖のある武器。
 メスが曲線状に放たれる為、遠距離にいる敵には全く届かず、近距離の敵にも当たらない。
 しかし、メスが交差する距離を大方覚え、中近距離で牽制に使ったらなかなか嫌らしい。
 また、近距離の1ON1で相手がステップしている時に撃ったり、斜め前にADしながら近づいてくる敵に撃ったりすると、面白いように当たります。
 地上で撃つとやや硬直が発生するため、少しジャンプしてから撃つのが望ましいです。微妙に位置を変えながら連発するとGood、相当やらしいです。
 ちなみに、バクステNSをするとメスが交差する距離が少し短くなります。が、それでも超近距離にいる敵には当たりません><


▼拡散ノンメディカル砲(CS) 弾数:4 リロード速度:遅い
 最初は一本の太い注射器を発射するが、ある程度進むと大量の小型の注射器に拡散する。
 入院入江のメイン、生命線ともいえる武器。
 小型注射器は、強い誘導性を持ち、距離を進むにつれて、だんだんと集束してくる。
 一本一本の小型注射器の威力はとてつもなく低いが、ある程度距離を進み集束した時や、太い注射器が拡散する瞬間に当てると、とてつもないダメージを叩きだせる。
 相方を囮にして、2VS1で戦わせ、遠くからステルスCSをすると、結構良く当たる。
 太い注射器はダウン性能があるため、近距離での迎撃方法が少ない入江にCSは重宝するので、相手が近づいてきた時にの為に、1~2本は残しておこう。調子に乗って連発してたりするとすぐ弾切れになり、格闘でレイプされます。あふん。

▼鎮静剤シュート(FCS) チャージ速度:やや遅い
 二本の太い注射を最初は低く撃ち、後々山なりに発射する。
 初弾まで多少時間がかかり、縦に広く攻撃するため、相手がステップをするだけで簡単に避けられてしまう。
 また、撃っている間や撃った後も隙が大きいため、反撃される可能性大。なるべく多用はしないようにしましょう。
 乱戦時や、遠距離型でCSが残り少ない時に撃つと、効果的。
 当たると、しばらくの間相手のスタミナが回復しなくなり、攻め時だが、効果時間は短いので、なるべく速くCS拡散瞬間を狙っていこう。

▼格闘
 イリーの格闘は基本的に全部乙ってるので、余程の緊急時でもない限り使わない方がいい。
 唯一使えるのは、着地ずらしの横空中格闘と、横スライド格CSC。
 この二つは意外に役に立つので、要所で使うといい。



■入院イリーの長所
・遠距離型の場合、こっちに向けての攻撃は少ない為、イリー1落ち、相方3落ちで両方体力満タンという場面を作る事が出来る。
・射撃キャラなため、風船調整がかなりしやすく、誘導が強いCSで遠くから援護もできる。
・N射の交差する距離、CSの拡散する距離を把握しておけば、所謂強キャラと呼ばれる相手と1ON1をしても善戦できる。


■入院イリーの短所
・とにかく格闘キャラで接近戦を持ち込まれると迎撃方法が少ない為、粘着されて大ダメージを受ける可能性がある。
・CSの弾数が少ないので、遠距離でCSリロードを待っている時、相方が孤立してしまう。
・入院の射撃系はある程度距離を保ちながら撃たなければならないため、相手にガードされやすい。




スポンサーサイト

テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:ゲーム

  1. 1990/05/13(日) 23:49:17|
  2. ひぐらしデイブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院入江考察2(随時更新中)

■キャラ相性
相方との連携や、キャラ対策をするだけで、随分と戦況が違ってくるのがひぐらしデイブレイクの楽しみの一つと言える。
ちなみにここで書くのはあくまでも管理人の主観、及び中距離のプレイスタイルで戦って感じた事なので、批判や意見などははいつでも大歓迎です。


-転校生のバット


・相方
NSとCS、格闘などの性能がいいので、二人で弾幕を張るのも良し、バットを相手に接近させて、カット、ステルスを狙うも良し。お好きなようにどうぞ。

・敵
相手の性能がいいため、接近戦や射撃戦になると、どうも一歩遅れを取ってしまう。
NSで牽制し、ステップ、横スラ格で相手の攻撃を避けながら相手の動きを良く見てCSなどで確実にダウンを狙っていこう。

-無敵アイアン

・相方
とにかくカット能力に優れている。
鉄のCSや入院のCSでダウンを狙い、なるべく多く片追い出来る場面になるようにしよう。

・敵
全てにおいて優秀だが、CSやFCSを地上で撃たれた際、隙が少し出来るので、そこを突いていこう。

-愛用の鉈

・相方
接近型の割には、NSが優秀。二人で射撃戦を講じるのもおk。

・敵
相手に接近させないように、距離を取りながら戦おう。
ADしてきたときには、NSかバクステCSがオススメ。

-刃こぼれした斧

・相方
とにかく接近タイプなので、近距離は斧に任せて、入江は中~遠距離でカットやFCSを使い、相方の援護に回ろう。

・敵
近距離で粘着されると、すぐに死んでしまう可能性がある。
空格の誘導がヤバイので、斧に狙われている時には空中は避け、CSでダウンさせとっとと距離をとってしまおう。

-二丁拳銃

・相方
削りやカットに優れているので、1ON1の状況を作り、相方を見ながら戦っていこう。
こっちが攻め込まれている時に「お気の毒だねぇ~」をして相手を吹っ飛ばしてくれるととても有難い。

・敵
NSが地味に痛い。体力を見ないでいると、いつの間にかごっそり減っている場合が多い。
NSはガードや横歩きで避け、CSを撃ってきた時に、スライドCSでカウンターを狙おう。

-特注の水鉄砲

・相方
これ以上ないほどに頼れる相方。

・敵
これ以上ないほどに強い強敵。
まともに撃ちあっても、勝ち目は少ないので、敵の虚を突いていこう。
相方に任せて遠くからCSを撃つのも良い。

-コンバットナイフ

・相方
高機動の接近戦型。
ただ、HPが少ないので、1ON2で十字砲火されたら、あっさり逝ってしまう時がある。
相手を一人はこっちに引き付けておこう。

・敵
高機動なので、中々攻撃が当たらない場合が多い。
ナイフがADしているときは、NS撃ち落しを狙い、超電磁スピンはステップで必ず避けるようにしよう。

-改造スタンガン

・相方
1ON1の接近戦だと鬼。
スタンのCSが決まった時、もう一人の敵がスタンの近くにいたら、カットしようとするので、CSでアッー!させてしまおう。

・敵
距離を詰められたら相手の思う壺。
もし空中で詰められたら、無理に逃げようとせず、スタンの↓を走り、CSを外して落ちてきた
スタンをCSで撃退してさっさと距離を取ろう。

-儀式用の鍬

・相方
基本的に鍬は射撃タイプだが、近距離でのスラNS、ズンダが強いので、一人でも行ける。
ただ、HPは極端に低いので、鍬が攻撃されていたら迷わずカットに向かおう。

・敵
ADCSとズンダNSが脅威。
ADの時にCSを撃つとまず当たらないので、NSで牽制してみよう。
上手くいけば当たってくれてCSで追撃、で結構ダメージが稼げる。

-対鉈女用モップ

・相方
モップの近距離はあまり期待できないので、なるべくこちらが狙われるようにNSなどで牽制する。
そうすると、モップが自然に援護してくれる。

・敵
近中距離だと、相手はNSばら撒くか、炎撃つしかないので、この距離を保ち、CSで倒そう。
炎は近くで喰らったら痛いので、肉弾戦は避けよう。

-特選花火セット

・相方
中距離での射撃が強い花子。
1ON1で戦っていこう。

・敵
とにかく弾幕が凄い。
CSの隙を突いて、撃退しよう。
相手がD格で攻めてきたら、CSCの可能性が高いので、空中へ逃げて迎え撃とう。

-沙都子のトラップ講座

・相方
序盤はあまり頼りないが、中盤からめっちゃ頼りになってくれるキャラ
ε=⊂´⌒つ`ヮ´)つは格闘が強いので、トラップを仕掛けながら前線に立たせるようにし、
罠子を狙ってきた敵にはCSで撃退しよう!

・敵
罠を色んな所に仕掛けられたら後々厄介になるので、罠を仕掛けてる隙を突いて攻撃しよう。
ただ、罠を仕掛けている時、身長差で攻撃がそのまま外れてしまう事があるので、空中から狙ってみよう。

-毒薬入り注射器


・相方
中々癖のあるキャラ。
ある程度NS、CSや毒注射で削って、残り1くらいになった時は硬直取りCSを撃って、撃破するようにしよう。

・敵
毒攻撃はガードせず、空中に逃げるか、ステップするかして必ず避けよう。
注射は弾数が少ないので、そこを突いて攻撃しよう。

-毒ガススプレー缶

・相方
↑に同じ

・敵
今度は注射とは反対に、CSの弾数が多く、リロード速度もやや速いので
相手の攻撃を避けながらNSで翻弄、CSで撃退しよう。
ただ、缶のCSは遠くから撃たれると、誘導性能がある為、油断してると当たる。缶の行動を常に気にかけていよう。

-サバイバルカメラ


・相方
あまり頼りないキャラだと思われがちだが、空中の近距離でのNSが強い。
こちらは鯖の援護に回り、FLASH!を喰らった敵には優先してCSを撃とう。

・敵
FLASHを喰らわないようにと、富竹の相方をロックし続けてたら、いつの間にか距離を詰まれて、NSでダウンさせられてしまう。
鯖とは常に距離を撮るようにし、「富竹」や「喰らえ!」などのボイスが聞こえたら速攻でロックを変えるか、後ろを向こう。
鯖がタッグやオヤシロになった直後、ボイスを消してFLASHを撃つ事が出来るので、富竹がオーラに包まれたら、一層注意しよう。

-霊能写真機

・相方
NSのカット能力、空中迎撃力が鬼。
NSで怯んだ相手をCSで撃退したり、入院NSと霊NSの十字砲火で相手の逃げ道をなくそう。

・敵
NSが本当にうざい。
まともに撃ちあってたら勝ち目があまりないので、角材の隙を突くか、格闘の隙を突こう。

-愛用のハンドガン

・相方
状態異常攻撃が豊富な、意外と頼りになる相方。
状態異常になった敵は、早めに潰しておこう。

・敵
距離を保持して戦う入院にとって、閃光弾は中々注意しなければならない。
閃光弾さえ注意して、距離を取っていれば、後はどうにでもなるので頑張ろう。

-ハイパーアーム


・相方
出ました、究極の肉弾戦型、腕石!
基本的に腕石のバックアップに回り、なるべく多く筋肉バスターさせよう!

・敵
近距離に詰められると怖いが、焦ってしまうと負け。
相手が投げに来るタイミングを見極め、CSでカウンターを狙おう。
オヤシロの時は、素直に逃げ(ry

-波動の極意書


・相方
波動のNSは誘導があるので、二人で中~遠距離から弾幕をはり、敵が近づいてきたら、波動に任せて援護しよう。

・敵
非常にステルス射撃が上手いキャラなので、油断してたら当たる。
常に注意をし、NSで牽制しながらCSで撃退しよう。

-空手の極意書

・相方
近距離での陽動は空手に任せ、自分は遠距離や中距離からCSを確実に当てよう。

・敵
NSは弱そうに見えて意外に強い。
音速拳は直撃すると痛いので、必ず避けて、CSで反撃しよう。

-入江特製医療セット

・相方
慣れてる人は、こっちが攻撃されていると大方CSでカットをしてくれるので、入院はNSを牽制に使い、近~中距離で戦おう。

・敵
CSは弾数が少ないので、袋に出来る。
ただ、慣れてる人は相手の攻撃を読んでガードし、そこから逃げられてしまう。
入院は距離を取ってなんぼなので、医療は相方に任せ、自分はもう一方の敵に注意を向けよう。

-入江特製入院セット


・相方
入院*2だと戦略がとても広がる。
一人を前線に回し、NSをばら撒いて、相手の攻撃を避けながらCSを使い、もう一人は遠距離から援護すると良い。
個人的には二人中距離型で戦うのが理想。二人共遠距離だと、敵にガードされ放題。

・敵
敵が入院だと意外に厄介。
遠距離からCSを撃たれたら、必ずガードするようにしよう。
NSは、空中に飛んで回避。
読み合いに勝つことが勝利の鍵(大抵はそうですけどねっ・・・)

-授業用T字定規

・相方
定規は近距離でも遠距離でも強いので、相方定規のスタイルに合わせてみよう。
FCSで相手を燃やす事が出来たら、少しの間だがもう一方を片追い出来る場面になるのでCSで削ろう。

・敵
定規は近距離にいるとブーメランで撃退されてしまうので、中遠距離くらいを保持しよう。
FCSにも対応できて○。
もし相手がダッシュしてきたら、身長が低い為攻撃が当たらない可能性があるので、定規の真上を飛んでから逃げるか、一か八かでスラ格を使おう。

-授業用コンパス

・相方
イリーがNS、CSで削って、コンパスが止めを刺す形を優先して狙い、4killを目指そう。

・敵
遠くにいると、コンパスの誘導が効き、近くにいるとCSに当たる。
中距離を保持し、相手がコンパスを撃った隙を狙ってみよう。

-無銘

・相方
無姐は近距離型なので、無姐に突っ込ませ、自分は無姐が狙っていない敵を狙おう。

・敵
CSに翻弄されてると、スライドNSが飛んでくる。
バクステNSやスライドCSで対抗し、相手をダウンさせる戦法を取ろう。

-玉弾き

・相方
玉は1ON1の時は恐ろしく強いが、相手二人に狙われると、HPが低いのであっさりやられてしまう。
なるべく1ON1を狙うようにしよう。

・敵
玉は一瞬で距離を詰めれる幕之内一歩みたいなキャラなので、近距離戦にもつれ込む事が多くなってくる。
ただ、ステップすると運が良ければ玉の格闘を何度か避けれたりするので、そこでCSを撃って距離を取ろう。
相手の攻撃を避けた後、空中に逃げるのは×、NSで撃退される可能性大。
逃げる時は相手を怯ませるか、ダウンさせてから。

-ショットガン

・相方
SGのCS、FCSは鬼。
なるべくイリーが前線に出るようにして、SGに相手の硬直などを狙わせよう。

・敵
近くで空中硬直を取られたら、まず避けられない。
近距離ではなるべく飛ばないようにし、CSやFCSの隙を突いてCSで撃退しよう。

-マシンガン

・相方
共に射撃援護タイプな為、距離を取って相手を迎え撃つのが望ましい。

・敵
MGのNSやステップNSは結構当たってしまうので注意。
NSをばら撒き、相手が怯んだら、CSを撃ってウマーしよう。

テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:ゲーム

  1. 1990/05/13(日) 18:47:58|
  2. ひぐらしデイブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

直金

Author:直金
最近ひデブ中毒な人
入江スキーな人

何かありましたら
chris_bump☆hotmail.co.jp
までどう
☆を@に変えてNE!( ^ω^)

カレンダー

04 | 1990/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

blog pet

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。